ベルノオト

ブログ

受賞者の声をお届け!
BG AWARD 2023 Vol.3

2023年6月24日(土)に、第19期社員総会を行いました。
ベルグループでは社員総会の中で前年度に活躍した社員を表彰する社員表彰を行っています。
その名も「BG AWARD(BelleGroup AWARD)」
受賞した皆さんにコメントをいただきましたので、そちらをご紹介していきたいと思います!
全3回でお届けするこのテーマ。今回で最後となります。
第1回目第2回目とそれぞれの受賞者の想いをお届けしてきましたが、いよいよ最も貢献した方に贈られる社長賞の受賞者の想いをお届けします!ぜひご覧ください!

全部で7つ。これがBG AWARD!

BG AWARDには全部で7つの賞があります。

▼新人賞 … 入社3年目以内の社員で所属グループやベルグループ全体に対し貢献した社員
▼ワイズ賞 … 優秀賞に次ぐ貢献の高い社員またはグループ
▼チャレンジ賞 … 主体的な挑戦をし、周囲へ良い影響を与えた社員またはグループ
▼BG特別賞 … 既定の枠組み以外で業績貢献もしくはベルグループ内への良い影響を与えた社員またはグループ
▼優秀賞(個人)… 社長賞に次ぐ貢献度を上げた社員
▼優秀賞(部門)… 社長賞に次ぐ貢献度を上げたグループ
▼社長賞 … 年間で最も優秀な業績を上げ、ベルグループへの貢献度No.1の社員またはグループ

受賞者が綴る想いをお届けします!

【優秀賞(部門)】ベルマネジメントワイズ
 経営企画グループ HR担当 Tさん
HR部門の立ち上げ時に意識したことは「なぜその施策をやるのか?」を丁寧に何度も伝え、目的を共有することでした。短期間では成果が見えにくい取り組みが多い中、初年度より栄えある賞をいただけたことは、そのあたりが少し浸透してきた結果だと感じています!何より、社員と関連部門の皆さまの理解と協力があり成り立っている活動ばかりなので本当に感謝しています。
引き続き、HR部門のビジョンである「働きがいのある会社ランキング・10位以内」をめざしながら、自身のミッションでもある「社員の力を最大限に引き出すこと」を軸に支援することで、経営理念を体現していきたいと思います。そしてベルグループを最高の中小企業にしたいと願っております。
——————————————————-
経営企画グループ/HR担当は、採用活動や研修、組織開発など「人」に関わる各分野の最適化をめざし、社員のやりがいを高めるためにさまざまな活動に取り組んでいます。

【優秀賞(部門)】ベルマネジメントワイズ 経営企画グループ HR担当 Uさん
HRが立ち上がって1年目の年、振り返るとがむしゃらに突っ走った1年だったと思います。これまでHRの分野に特化した部署がなく、各事業会社の負担も大きかったはずです。1つずつ基盤を構築する必要があるなか、私は社員の育成をメインに携わり、新たにオンライン研修を導入しました。1番大切にしたことは、研修を受けておしまいにせず、研修後に受講者同士の振り返り会を行うことです。学びの共有ができるだけではなく、お互いが抱えている仕事の課題やどう仕事に活かすかを知る場になりました。今後はより一層「学び」が習慣づいたベルグループの文化づくりと、そんな社員のスキルや研修管理を行うタレントマネジメントシステムの再構築に注力していきます!

【優秀賞(部門)】ベルマネジメントワイズ 経営企画グループ HR担当 Nさん
HRが新しく誕生して1年になりますが、その1年目でこのような賞をいただけたことがとても嬉しいです!これは、ベルグループの皆さんが私たちの活動にご協力してくださったからこそいただけた賞だと思っています。ありがとうございます!
私は主に採用活動と広報活動に携わってきました。特に広報活動では「ベルノオト」の立ち上げに携わり、ベルグループのことについてよく考え、そしてよく知ることができた1年でした。
今後は、この1年で見えてきたベルグループのこと、そしてこの先も生まれていくであろう活気ある取り組みや話題を発信し、ベルグループの素敵なところをもっともっと知ってもらえるよう活動していきたいと思います!

【社長賞】ベルグリーンワイズ  
 生産グループ Y.Iさん(グループ長)
期初のミーティングで私からメンバーに、皆で賞を取ろうと話をしました。しかし当時、業務・管理部門は評価され難く、メンバーからは取れないのではないかと言葉が出る状況でした。そんな中、従来の手法にとらわれず新たな手法も取り入れることで、金額ベースで1,000万円以上のコストカットを達成しました。納期・在庫の管理方法の変更も実施し、中長期的な活動に対しても、メンバー各自が能動的に目標に向けて取り組んでくれました。その結果、社長賞をいただくことができて光栄です。
営業部門と異なり結果が見えにくく、評価が難しい業務・管理部門で社長賞をいただけたことは、メンバーはもちろん、他の部門にとっても今後の励みとなる賞をいただけたと思います。
———————————————————-
生産グループでは、購買・生産・在庫の管理を行っています。タイムリーに商品をお届けするために規格品の在庫管理・別注品の納期管理を行い、お客さまのご希望にお応えできるよう取り組んでいます。

【社長賞】ベルグリーンワイズ 生産グループ M.Tさん
この度は社長賞をいただき、ありがとうございました。いつも一緒にお仕事をさせていただいているベルグリーンワイズの皆さんと、毎日助けていただいているお取引先の皆さんのおかげです。
生産グループは今までの当たり前を見直し、さまざまな改善をメンバー全員で進めてきました。コスト削減・経費削減は試算約1,000万円。小さなことでも共有・報告し、週次や月次での進捗管理など、できているようでできていなかったことも徹底しました。 次はベルグリーンワイズ全体で受賞できるよう、グループ間での連携の強化やコミュニケーションの取り方など、複数グループに渡る課題を解決していきたいと思っています。

【社長賞】ベルグリーンワイズ 生産グループ S.Iさん
この度は名誉ある社長賞をいただきまして、身に余る光栄です。
この受賞については生産グループを改革路線で引っ張ってくださったグループ長、目的意識を持って業務に取り組んだメンバーの皆さん、生産グループの活動に協力してくださった他グループの皆さん、お取引先の皆さまのご尽力があって成せたことだと思っています。
私は19期に営業サポートグループへと異動となりましたが、チームワークを大切に皆さんと成長していく姿勢は、今後も活かしていきたいと思います。

【社長賞】ベルグリーンワイズ 生産グループ M.Tさん
17期の11月に生産グループに異動しましたが、営業時代には見えなかった部分がたくさんあり生産グループに対するイメージが変わったのが最初の印象です。それからやりたいことをやらせてもらい、営業時代に感じていたことをメンバーに伝え、勝手ながらメンバーの意識改革を目標に18期を過ごした気がします。
19期が始まって四半期経ちますが、メンバーの士気は高いと思いますし、前向きな発言も多く良い職場環境だと思うので、今後もたくさん話す機会を作って生産グループが1番魅力的なグループになることを目標にしたいと思います。 社長賞、誠にありがとうございました!

【社長賞】ベルグリーンワイズ 生産グループ Mさん
この度は社長賞をいただき、非常に光栄です。日頃の仕事で目立つことは少ないですが、この賞を目標に日々の業務に尽力してきたので、嬉しい限りです。もちろん他グループとの連携や協力があっての賞なので、皆さまにも感謝したいです。
18期はグループ長を中心に各メンバーが率先して新たな取り組みを実践してきました。初めは慣れずにうまくいかないことも多々ありましたが、少しずつ変化を加えながら新たな形を確立して、自分自身も成長していることを実感します。とは言ってもまだまだ改善するべき課題もたくさんありますので、生産グループで長年課題の納期回答や納期遵守についても今期はこれまで以上に尽力して励んでいきたいと思います。

【社長賞】ベルグリーンワイズ 生産グループ Kさん
この度は社長賞をいただきありがとうございます。
今後もまだまだ課題があるので、チーム一丸となって解決に向けて今期も頑張っていきたいと思います。また、単一の手法で解決が難しければ、複数の手法を組み合わせることで解決できるようにする、という「技の連携」を意識していきたいと思います。

今回の社長賞は、ベルグリーンワイズの生産グループの皆さんでした!
おめでとうございます!

全3回にわたって受賞者一人ひとりの想いをお届けしました。一緒に仕事をしていても、普段はなかなか聴ける機会がない話や自分が所属しているグループ・会社への想い、そして周りの方々への感謝など、たくさんの「声」を聴くことができました。
このベルノオトでは、今後も社員の声を届ける場にしていきたいと思います。
来年のBG AWARDではどんな声が聴けるのか、今から楽しみですね!

BACK