ベルノオト

ブログ

受賞者の声をお届け!
BG AWARD 2023 Vol.2

2023年6月24日(土)に、第19期社員総会を行いました。
ベルグループでは社員総会の中で前年度に活躍した社員を表彰する社員表彰を行っています。
その名も「BG AWARD(BelleGroup AWARD)」
受賞した皆さんにコメントをいただきましたので、そちらをご紹介していきたいと思います!
全3回でお届けするこのテーマ。今回は第2回目となります。
第1回目同様、それぞれの想いが込められたコメントになっておりますので、ぜひご覧ください!

全部で7つ。これがBG AWARD!

BG AWARDには全部で7つの賞があります。

▼新人賞 … 入社3年目以内の社員で所属グループやベルグループ全体に対し貢献した社員
▼ワイズ賞 … 優秀賞に次ぐ貢献の高い社員またはグループ
▼チャレンジ賞 … 主体的な挑戦をし、周囲へ良い影響を与えた社員またはグループ
▼BG特別賞 … 既定の枠組み以外で業績貢献もしくはベルグループ内への良い影響を与えた社員またはグループ
▼優秀賞(個人)… 社長賞に次ぐ貢献度を上げた社員
▼優秀賞(部門)… 社長賞に次ぐ貢献度を上げたグループ
▼社長賞 … 年間で最も優秀な業績を上げ、ベルグループへの貢献度No.1の社員またはグループ

受賞者が綴る想いをお届けします!

【チャレンジ賞】ベルアドワイズ
 ミッション創造プロジェクトチーム Kさん
ベルアドワイズのミッションにスポットが当たる瞬間をご用意いただいて感謝です。より認知が広がれば嬉しいです。
また、ミッションを決めるのは一つのゴールでしたが、一人ひとりに根付いていくことが大切なので、これからはミッションに込められた想いを伝えていきたいです。
——————————————————-
ミッション創造プロジェクトチームとは、ベルアドワイズの新たなミッションを掲げるために、所属グループや社歴の枠を越えてメンバーを集め活動しているプロジェクトチームです。

【チャレンジ賞】ベルアドワイズ ミッション創造プロジェクトチーム Nさん
表彰されるとは全く思っていなかったです。非常に大変ではありましたが、楽しいプロジェクトでした。ただ、プロジェクトチームだけではなくベルアドワイズ全社員の協力を得て進めたプロジェクトでしたので、我々だけが表彰を受けたことは大変恐縮です。
このプロジェクトはこれからが本番であり、ようやくスタートに立てた段階なので、今後も皆さんの協力をお願いして全員でプロジェクトを達成したいと思います。

【チャレンジ賞】ベルアドワイズ ミッション創造プロジェクトチーム M.Hさん
プロジェクトメンバーとの議論はとても有意義なものでした。このメンバーで受賞できたこと、誇らしく思います。
一つのことに対してメンバー同士意見を交わし、話し合いで理解や考えを深めていき、より社員の意見やベルアドワイズのなりたい将来を反映したミッションになったと思います。
ですが、単語一つにしても、人によってその言葉に対するイメージや印象が異なるので、理解しづらい点があるのかもしれません。ミッションを浸透させるための活動でその点を少しでも減らしていきたいと思います。

【チャレンジ賞】ベルアドワイズ ミッション創造プロジェクトチーム D.Hさん
本プロジェクトを通じて、ベルアドワイズという会社について突き詰めて考え直し、ベルアドワイズの「あるべき姿」と「ありたい姿」についてプロジェクトメンバーの皆で何度も議論をしてきました。その上で、新しいミッションを具現化でき、とてもいい経験をさせていただいたと思っています。今後はミッション浸透という、より重要なフェーズに移っていきますが、今回受賞したことを励みに、新ミッションがベルアドワイズのメンバー一人ひとりにとって、より身近なものになっていけるよう頑張っていきたいと思えました。

【チャレンジ賞】ベルアドワイズ ミッション創造プロジェクトチーム Uさん
チャレンジ賞をチーム6人で受賞できたことが嬉しいです!
ここ数年は外部環境の影響により業界自体が低迷していたこともあり、なかなかベルアドワイズのメンバーが表彰されることが少なかったので、来期以降もっともっと表彰されることが増えるように盛り上げていきたいです!
今後もミッションの浸透活動をしていくので、引き続きよろしくお願いします。

【チャレンジ賞】ベルアドワイズ ミッション創造プロジェクトチーム Oさん
受賞発表の際は「事前連絡なしの本当にサプライズ発表なんだ」と素直に驚きました(笑)
日々の業務もある中でのプロジェクト活動は正直なところ大変なタイミングもあったのですが、受賞できたことでこれまでの頑張りが報われ嬉しかったです。
現在は決定したミッションをベルアドワイズのメンバーへ浸透させていくフェーズにあり、浸透プロジェクトもすでに走り出しているため、新ミッションが根付いていくよう頑張っていきたいと思います。

【BG特別賞】ベルグリーンワイズ  
 西日本営業グループ Sさん
この度は、輝かしい賞をいただき光栄に思います。
MBO(目標管理)の運用で実施した活動(目標設定時に基準となる評価基準もセットで本人が考える方式)が採用され、全社標準となったことを評価いただきました。
過去の経験から、期首に設定した目標と活動がぶれやすく、評価する際の妥当性や納得感が低いという点、また目標設定時に上司の意見が強いと本人は “やらされ仕事” になってしまう点を課題と感じていました。それらを解決するためにたどり着いたのがこの方法で、実際に自分のグループでチャレンジしたところ一定の成果を感じました。
新たな取り組みは、トライ&エラーを繰り返し時間も労力もかかりますが、その行動をしなければ改善に繋がらないため、今後も続けていきたいと思います。
———————————————————-
西日本営業グループは、関西地方、中国地方、四国地方、九州地方を担当しており、お客様に寄り添いながら課題解決ができるよう取り組んでいます。

【優秀賞(個人)】ベルグリーンワイズ  
 東日本営業グループ Wさん
この度は優秀賞をいただき、誠に名誉に思います。
受賞できたのも私一人の力ではなく、サポートグループ、生産グループ、技術グループ、市場開発グループ、営業グループの諸先輩方、同僚の皆さんのおかげでありチーム力で受賞できたと思っております。これからも皆様のお力を借りながら、ベルグリーンワイズでないと出来ない魅力ある提案を武器に尽力していきたいと思います。
———————————————————-
東日本営業グループは、北海道、東北地方、関東地方、そして中部地方の一部を担当しており、お客様に寄り添いながら課題解決ができるよう取り組んでいます。


第2回目は、ワイズ賞、BG特別賞、優秀賞(個人)の受賞者の声をお届けしました。最後となる3回目は優秀賞(部門)と、いよいよ社長賞の声をお届けします!
ぜひお楽しみに!

BACK