NEWS

ニュース

【ベルマネジメントワイズ】BG第1回座談会を行いました

ベルアドワイズとベルグリーンワイズの社員3名が集まって座談会を行いました!今のお仕事や入社のきっかけ、入社して思ったことなどを語っていただいてます。


ベルアドワイズ
西口さん
2013年入社

海外との取引に関われる仕事を重視。会社説明会で海外展開に向けた取り組みを聞き入社。


ベルグリーンワイズ
山﨑さん
2017年入社

青果物の包装が身近に感じ、自分の仕事が目に見えて分かることに魅力を感じて入社。


ベルアドワイズ
前田さん
2019年入社

大学時代に総合政策学部で学んだ幅広い分野の知識を集めて、あらゆる視点で物事を考える力を活かしたいと思い入社。

今のお仕事の内容を教えてください !

メインの仕事は商品開発です。あとは仕入先メーカーとの交渉セッションや、販促グッズの見本帳やカタログの制作を担当しています。とにかく幅広く仕事していますね。

西口さんが感じるに、今の部署はどんな部署だと思いますか?

会社の根幹を支えている気がします。商品戦略から品質管理まで全部やっているので、この部署がなければ物は売れないといっても過言ではないですね。いろんなことにチャレンジしてみたい人には向いている部署だと思います。

次に前田さん、今のお仕事について教えてください。

僕は中日本エリアの営業をやっています。愛知県内から岐阜、北陸も担当していますので、福井、富山、石川まで行くこともあります。仕事の内容は、看板の材料をメインで販売していますね。あとは印刷物やバナースタンドを手配したりしています。

なるほど。営業やってみてどうですか、楽しいですか?

楽しいというよりは責任を感じるようになりましたね(笑)
西口さん含め、開発がいい商品を開発してくださるので、やっぱり僕ら営業が販売していかないとっていう思いです。営業に配属される前は営業サポートをしていましたが、その時とはまた違った責任感ですね。いい商品があるので売り上げに繋げたいという気持ちが強くなりました。

確かに責任が重くなると楽しいだけではないですよね。

そうですね(笑)でも始めたばかりなので、今後商品の知識どんどん蓄えて、バシバシお客様に提案できて、たくさん注文がくるって状況を作れるようになったらもう少し楽しさとやりがいを感じるようになるのかなって思います。

ありがとうございます。では、山﨑さん、今のお仕事について教えてください。

私も中日本エリアの営業をやっています。エリアとしては愛知と静岡メインです。仕事の内容はわかりやすく言うと、野菜の袋屋さんですね。大体スーパーに行くと野菜や果物は袋に入っていると思います。その袋を売っていて、ベルの自社製品ではオーラパックっていう鮮度保持の袋を販売しています。

山﨑さんは営業やってみて楽しいですか?

前田さんと一緒で、楽しいというよりは責任感がありますね(笑)あとはプライベートでスーパー行くときに自然に包装資材に目がいくようになりました。これうちの商品だ!とか、この商品いいなって思ったり。スーパーに行ってそこが気になるようになったってことは、少しずつ営業が身についてきたのかなって感じてます。

あるあるですね。アドワイズもそうです。自分が関わっているものってどこ行っても目につきますよね。

経験と知識を積んでいってるんですね。皆さん普段は勉強されてるんですか?

勉強してますね。全部覚えきったって言いきれることはないと思っていて、例えば鮮度劣化はどのくらいの温度で起きるのか、どうすれば鮮度保持できるのか、日々学んでいます。青果物によって答えも全然違うんですよ。まずは青果物の特徴を覚えないといけないし、お客様の問い合わせ内容も様々なので、いろんな部署に教えていただきながら勉強しています。

取り扱う商材が本当に多いので、まずは最優先で自社商品の知識を深めつつ、仕入先の商品を覚えています。

確かにそうですよね、わからないことがあれば、仕入先に聞いたりするんですか?

そうですね。営業に配属されて間もないってことはお客様もわかっていますし、分からないことを自分の判断で回答するのはよくないので、仕入先の方に聞いてから回答したり、代わりに商品説明してもらうこともあるので、すごくお世話になっています。

ありがとうございます。ちなみにベルグループとしてアドワイズとグリーンワイズって直接関わりがあるんですか?

個人的には、専門的なことを調べる時にグリーンワイズの技術グループに聞いて、知恵を借りることがあります。

私の場合、アドワイズの商品をグリーンワイズが経由して販売することがありますね。例えばアドワイズがコロナ対策の商品を取り扱っているので、お客様に同じグループ会社の商品ですよって紹介すると、野菜の包装だけじゃないんだって興味を持っていただき、注文につながることもありました。

そうそう、グリーンワイズからの注文はちょこちょこあるんですよ。

それぞれ皆さんの今のお仕事をお伺いしましたが、そもそもの入社のきっかけ、ベルグループのどんなところに魅力を感じて入社されたか教えていただけますか?では、西口さんからお願いします。

もともと就職活動中、海外との取引に関わる仕事をしたいなと思っていたので、会社説明会で話を聞いて興味を持ちました。あとはみんなも言うと思うけど、会社の雰囲気が非常に良かったです。

確かに、他の社員からも結構同じことを聞きますね。前田さんと山﨑さんも感じましたか?

そうですね。

そうですね。

例えば、会社説明会で設営の準備とか片付けとかプリント集めたりとか、そういったやり取りが自然体でやっている、上下のギスギスを感じなかったです。ほかの会社説明会だとたまに硬い空気だったりしますが、そういうのがなかったです。

グリーンワイズは自分の仕事がスーパーと関係しているから、自社商品が目にみえてわかるよって言われました。確かにスーパーはよく行く場所だし、自分が関わったことが店頭に販売されるのはすごく魅力的だなと思いました。あと、運がよければお客様から野菜とか果物もらえるかなって期待しました(笑)実際ちょこちょこもらえるので助かっています。

前田さんはどうですか。会社の雰囲気以外に惹かれた部分があれば教えてください。

会社説明会でアドワイズの話を聞いて、誰もが一度は聞いたことがあるイベントや大型施設に関われることにはかなり惹かれました。

身近なものに関われる仕事ってやっぱり魅力的ですよね。達成感も感じやすいのかなと思いました。では次に、今の仕事のやりがいを教えてください。

グリーンワイズだと鮮度保持の袋を取り扱っているので、お客様は食品ロスを減らしたいといった要望が多いんですよ。最終的にお客様がオーラパックに切り替えてから鮮度が長持ちしたよって言っていただけるとやりがいにつながります。グリーンワイズにしかできないことなのかなって思いますね。

西口さんはいかがですか?

やっぱり手配したものが目に見えるっていうのはすごくやりがいにつながりますね。大手のショッピングモールに行っても自社商品が置いてあったりします。自社商品の代表的なものがバナースタンドといって冒頭に前田も説明していましたが、これが実は競合他社が多いんです。そんな中で自社の商品が置いてあるのを見ると嬉しくなりますね。

では最後に今後のキャリアや展望があれば教えてください!

今いる開発グループのレベルをあげていくことです!グリーンワイズの技術グループは専門知識のある人がそろっていますが、アドワイズはこれからメンバー全員で専門性を高めたり、研修をしながらレベルアップしていけたらなと思っています。

僕は月々の売り上げ目標を達成することですね。達成するためには、お客様に頼ってもらえるような関係性作りが大切だと感じています。まだまだ知識が浅い分、お客様が離れないように信頼関係を作っていくことをメインにしばらくは活動していきたいです。

私も営業になって2年目というのもあって、まだ知識だけじゃカバーできない部分もいっぱいあります。グリーンワイズだから頼みたいって思ってもらえるような環境作りをしていきたいです。月や年間の売り上げ目標達成もめざします!

西口さん、前田さん、山﨑さん、ありがとうございました!